マイクのケーブルを一度いて、奥まで差し込んでください。
以外にも結構あるのが、マイクのケーブルの差し込み問題です。
・マイクのケーブルをさす場所を間違えていないか確認してください。
導入手順書を確認していただき、正しい場所にマイクをさせているか確認してください。
・マイクが半刺しになっていませんか?
一度、マイクケーブルを抜いて、奥まで差し込み直してください。
・マイクケーブルの間に、接続不良がある延長コードなどを差し込んでいませんか?
延長ケーブルなどを利用している場合は、一度、延長ケーブルを外してみてください。
マイクに声ができるだけ垂直にあたっていますか?
マイクに声ができるだけ垂直あたるようになっていますか?
マイクを見下ろしたり、マイク垂らして水平に立てたりして、なるべく垂直に声が当たるようにするのが理想です。
マイクを水平になっていると拾いにくいことがあります。
音声認識設定をカスタムしていませんか?
音声認識設定で、パラメータをいろいろ変更した結果、認識精度を落としていることがあります。
色々変更されている場合は、まずは、設定画面に書いてあるディフォルトに戻すことをおすすめします。
音声認識できているのに赤外線が家電に届いていない場合
2013年7月以降のロットだと、音声認識に成功すると、筐体後ろが青く光ます。
青く光ったのに、家電が動かないということは、赤外線が届いていない可能性があります。
・筐体の設置位置や、赤外線拡張を利用して、赤外線を家電の方に向けて信号が届くようにします。
・赤外線の学習が不完全な場合があります(不完全だと動いたり動かなかったりします)。この場合は、赤外線を再学習させてみてください。
起動中で音声認識を受け付ける状態にない場合
2013年7月以降のロットだと、起動中は筐体後ろの青いランプがピカピカと点灯しています。
この状態のときは、起動中なのでランプの点灯が終わるまで暫くお待ち下さい。
それでもだめな場合は、サポートまでお問い合わせください。
それでもだめな場合は、
サポートまでご連絡ください。
動くまでサポートします。