Home
画面説明
設定
マイクテスト
回りが騒がしい
「回りが騒がしいようです」
と、表示される場合
概要
マイクで拾った音声から有効な部分を切り出せないと、このエラーが発生します。
切り出せない理由を解決することで解決することができます。
マイクの近くにノイズ源がある場合は、マイクの位置を変えます。
ノイズがない場合は、マイク端子が半刺しになっていないか、一度抜いて挿し直します。
それでもダメな場合は、マイクの音量を下げます。
マイクの近くにノイズ源がある場合
1.マイクをノイズ源から遠ざけます。
マイクの回りにノイズがある場合は、マイクをの位置を変えてください。
例えば、音楽がなっているスピーカーや、高速で回転する扇風機、激しい音を立てる洗濯機、台所の天ぷら油などです。
これらからマイクを遠ざけてください。
マイク端子を挿しなおしてください
1.マイク端子を挿しなおしてください。
マイクが半刺しになっていないか確認して下さい。
一度マイクを抜いて、奥まで差し込み直してください。
マイクの音量を下げてください
1.フューチャーホームコントローラーにログインしてください。
以下のURLからログインしてください。
https://fhc.rti-giken.jp/
(ログインしていなければ認証画面が表示されます。)
2.「設定画面を開く」ボタンをクリックします。
3.「音声認識設定を行う」ボタンをクリックします。
4.「音声認識設定」ページの「マイク音量」を見ます。
5.「マイク音量」を下げます。
スライダーを移動して値を下げてください。
初期設定では、マイクのボリュームが最大になっていますので、これを80,60,40と下げていってください。
6.ページ一番下の「設定する」ボタンを押します。
7.設定完了です。テストしてみてください。
以上で設定は完了です。
この状態で音声認識をテストしてみてください。
それでも解決しない場合
それでも解決しない場合は、お手数ですが、
弊社サポート
までお問い合わせください。
サポートには、フューチャーホームコントローラーのログが必要になります。
詳しくは、
サポート用ログを取得するには?
を御覧ください。
不明点について
FAQ
不明点については、こちらのFAQをご覧ください。
お問い合わせ
何かお困りのことがありましたら、こちらのお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。