リモートからのネットワーク設定

リモートからのネットワークの設定を利用すると、
端末のユーザID、パスワード、IPアドレスを初期化することができます。

概要
端末のユーザID、パスワード、IPアドレスを初期化することができます。
一番最初の初期化の設定で利用します。
その他、ネットワークの設定でIPアドレスを間違えて接続できなくなった時などに利用します。
利用方法
1.リモートからのネットワークの設定を利用するには、以下のURLにアクセスします。

https://fhc.rti-giken.jp/networksetting/
(ログインしていなければ認証画面が表示されます。)




2.ネットワークの設定を行います。

よくわからない場合は、何も変更せずディフォルトで選択されている「DHCPでの自動取得」のままにしてください。
たいていの場合、この設定で大丈夫です。
固定IPを利用する場合は、設定を書き換えてください。

設定が終わったら、「設定する」ボタンをクリックします。
そうすると、ダイアログが表示されます。




3.設定ファイルをダウンロードします。

設定した内容がファイルに保存されます。
これをフューチャーホームコントローラーに読み込ませることで設定を反映させることができます。

まず、「設定ファイルダウンロードをする」ボタンをクリックしてファイルをダウンロードします。
ダウンロードは適当な場所にコピーしてください。
(まだブラウザを閉じないでください)





フューチャーホームコントローラーとUSB接続します。

ダウンロードしたファイルをフューチャーホームコントローラーにコピーするのですが、
フューチャーホームコントローラーとPCをUSBで接続する必要があります。

製品に付属しているUSBケーブルを利用します。
ケーブルの細い方をフューチャーホームコントローラーに、大きい方をPCのUSBポートに差し込みます。



フューチャーホームコントローラーは、ドライブとして認識します。





5.ファイルをコピーします。

先ほどダウンロードした設定ファイルを、
フューチャーホームコントローラーのドライブにコピーします。

コピーされたファイルをフューチャーホームコントローラーが認識し、自動的に設定をリセットします。
(ファイルの認識まで1~2分程度かかります。)





6.設定が反映されます。

設定が反映されると、ブラウザからも認識されます。
また、コピーした設定ファイルが自動的に消去されます。

これで、リモートからのネットワークの設定は完了です。
ネットワークやユーザID,パスワードはリセットされました。

次のURLから利用することができます。
https://fhc.rti-giken.jp/






トラブルシューティング
A:(1)の段階でログインができません
ユーザ登録は行なっていただいたでしょうか?
こちらのURLからユーザ登録が行えます。
https://fhc.rti-giken.jp/welcome/

これでも問題が解決しない場合は、サポートにご連絡ください。

トラブルシューティングID:networksettting_ts_A
B:(4)のUSBで接続してもPCからフューチャーホームコントローラーにアクセス出来ません
次の点を確認してください
・フューチャーホームコントローラーの電源は入っていますか?
・USBケーブルを正しく挿していますか?


これでも問題が解決しない場合は、サポートにご連絡ください。
フューチャーホームコントローラーとUSBケーブルの接続を確認したいので、ケーブルの写真をいただけると、助かります。

トラブルシューティングID:networksettting_ts_B
C:何時までたっても設定が反映されません
次の点を確認してください
・フューチャーホームコントローラーにLANケーブルが刺さっていますか?
フューチャーホームコントローラーにLANケーブルを接続しているでしょうか?
LANに繋がっていないとサーバと通信できません。


・コピーした設定ファイルが自動的に削除されたでしょうか?
削除された場合:
コピーしたファイルが自動的に削除されたということは、設定をフューチャーホームコントローラーが認識しているということになります。
それでも動作しないとなると、ネットワークの通信が物理的にできないか、設定が間違っているかということになります。


削除されなかった場合:
コピーしたファイルが自動的に削除されなかったということは、設定をフューチャーホームコントローラーが認識できていないことになります。
ファイルをコピーしたフォルダを確認してください。
フューチャーホームコントローラーを認識しているドライブのトップフォルダになります。
もし、G:ドライブで認識している場合は、 G:\ にコピーします。


これでも問題が解決しない場合は、サポートにご連絡ください。
コピーしたファイルのフォルダの位置、コピーしたファイルが自動的に削除されたかなどの情報をください。

トラブルシューティングID:networksettting_ts_C
Z:それ以外の問題が発生している場合
サポートにご連絡ください。
トラブルシューティングID:networksettting_ts_Z